「マイブック」始めてみた

私、非常に瞬発力はあって、災害時にいろいろなことに動いたりとか、障害時に動いたりすることは得意なのですが(なので、採用で学生さんと面談するのが得意なのかなー)、
なにか一つをずっと続けるということ、ちょっと思いついたことを忘れないようにしておくことが非常に苦手なのです。

なので、今年は何か一つでも、1年通じて続けられることをやりたいなと思っていました。
そこで今年やってみようと思ったのがこれ。マイブック。


マイブックとは!

マイブックというのはご存知の向きも多いかと思うが、新潮文庫から出ている全編白紙の本である!要は日記なんですが、最初、モレスキンを買おうと思ったんです。
が、きっと僕はああいう完全に自由な、つまりは常にクリエイティブなことはできないと思って、モレスキンには手が出なかったんですよね。

参考:myMoleskine

私はそんなすごい人ではありませんから、完全な自由だと不安で仕方がない。
なので、1つだけ、「日付」という不自由が入っているマイブックのほうが続くのではないかと思ってやってみようと思ったわけです。
とはいえ、不自由はそれだけなので、モレスキンのように色々な使い方ができるんだろうなと思ってもいます。

何を書いているか

  • 天気
  • 食べたもの、人、店
  • 運動の記録
  • 読んだ本、買った本

あとは、普通の日記です。
こんなことがあった、あんなことを思った、直接は言えない言葉、などなどです。

実際に2週間ほどやってみて

なにより、非常に照れる!
絶対に人には見せないという前提で書いているためか、異常に素直になりますね。特に僕なんかは他人に気持ちを積極的に見せる方ではないので、こういう、気持ちを素直に発する場所があるというのは大きいのかもしれない。

ただ、基本的に私は正の気を一生懸命出して頑張るタイプの人間なので、負の感情を言語化してしまうのはともかく、残る形で書き記してしまうのはよくないのかもしれない。

けど、きもちいいんだよなぁ。しばらく続けてみます。